人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
今年は地植えでバジルペースト
バジルを育てるようになって3年、今年は地植えに植えてみました。
虫がいやで最初の年は家の中で育てたのですが、バジルはお日様が大好き。
2年目、お庭に出すとぐんぐん成長してくれました。
しかも意外と虫は来なくて、すこーしバッタに齧られるくらいだったので、
我慢出来そう。今年は、お庭にバジル畑を。。。
今年は地植えでバジルペースト_b0122178_2137150.jpg

ちょこちょこ穫ってはサラダにしたり、食パンに混ぜたりしてたんだけど、
花芽が付く前の7月終わりに沢山刈り取りました。
洗うと香りが飛ぶから拭き取るとのことですが。。。無農薬とはいえ、無理!
1枚1枚洗いました。。。大丈夫、いい香り。
バット2皿分。たくさんのペーストができましたぁ〜。大満足o(^∇^)o♪
松の実だけじゃなく、今年はたくさん生のくるみを入れました〜♬

花が咲いちゃうと葉っぱが固くなっちゃうので、そろそろ第2弾。
刈り取りの頃かな。。。冷凍して1年中食べ続けるぞ〜



今年は地植えでバジルペースト_b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
by feltom | 2009-08-26 22:23 | つくる
 
<< かわいい姿 オリジナルタグ 革タグの切り口 >>