ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
タグ
(19)
(15)
(14)
(14)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
leuto
Bouquet niino
LINK
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
15project オリジナルタグができるまで・・・
お久しぶりです。すっかり季節が変わってしまいました(*^o^*)
お天気の良い日は公園かお散歩へ、そうちゃんとお出掛けしている毎日です。
今は桜が満開で、お出かけがとっても楽しいです。
持ち物や服装もすっかり変わったので、また日々の様子も少しずつUPしていきたいなぁって思っています。

少し前に「タグが出来上がるまでの工程を写真付きで紹介したい」と書いていたのですが、そのままになっていて。。。
15projectのホームページに「Process」としてThankYouタグが出来るまでをUPしたので、ブログの方でもどんな風にオリジナルタグが出来上がるかを紹介したい思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21184736.jpg1 まずはデザイン

手書きで「ThankYou」とオリーブのイラストを描きました。
画像ファイルや印刷物(はっきりした物!)やイラストレーターのデータでもOK。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_2119862.jpg2 レイアウトを決める

パソコンに取り込み、大きさ、配置などを調整。刻印製作用に画像をデータ化します。
データ上ではいくらでも小さなデザインが可能ですがプリンターで印刷できないくらい小さなデザインは刻印するのは難しいと考えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21191919.jpg3 刻印完成!

刻印は金属のハンコの様なものでこれを母材に押し込み印字します。
なのでデザインは白・黒など2色で表現出来るものでないと駄目なんです。(グレーは×)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_2125360.jpg4 刻印を金型に取付け

写真は15projectのマルタグの金型です。
大きさにもよりますがオリジナルフレームを製作するのに約15万円程かかりますが、弊社のマル・ナミダ・長方形のフレームを使えばフレーム費用が要りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21251755.gif5 プレス!

金型をプレス機に取り付け加工します。
「ドン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21253261.jpg6 タグとスクラップ

製品形状が変わった形状な場合は場合はスクラップも面白い形に♬
置いていてもしょうがないんだけど、何かに使えそうな気もして。。。もったいないなぁって気持ちで、、、捨てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_2125403.jpg7 オリジナルタグ完成!

抜いたままではバリが出てしまうのでバリ取りにもう1回プレスをして完成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じです。この完成写真で100枚です。小さいですけど存在感はバッチリ(v^ー゚)
興味がある人は是非是非、サンプル請求してくださいね♬


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-04-05 22:19 | 15
 
<< 三木☆のこぎりバーガー☆ ガトーフェスタ・ハラダのGOU... >>