人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
日本海まで蟹を食べに行ってきました。
日本海まで蟹を食べに行ってきました。_b0122178_17535760.jpg


写真は蟹旅行のついでに行った鳥取砂丘です。
小さな頃に1度言って、かすかな記憶があるのですが。
もっと、大きかったような、見渡す限り砂漠みたいな、、
きっと、よく見る砂漠の映像と混同しているんでしょうね。

蟹旅行は本当に良い旅が出来たと思います。
食べに行ったのは、テレビなどでもよく紹介されている民宿で
本当に美味しかったんです。

凄く興味深かったのが
そこの民宿は、僕の泊まった部屋はテレビが壊れてたり、
お風呂は、そんなに良い感じじゃなかったり、
食事中にチュウハイを頼んだら
無かったらしく芋の水割りがでてきたり、、と
ここだけ聞けば、???大丈夫と感じますが
(実際、一緒に行った義母は文句を言ってたな~)
お客さんの大半がリピーターで
実際、義母もリピーターなんですが
みんな、笑顔でした。

「おいしい蟹が食べられる」という目的が明確で
お店の人も、蟹は「日本一だ」という自信と誇りのようなものをを感じました。

お客さんが望むものに対して最高のものを提供できたら、
その他の事は多少悪くても笑顔なんだな~。

「お客さんが望んでいるものは何か?」
「自分が提供すべき事は何か?」を明確にすることが
本当に大切な事だと勉強させてもらいました。

もう一つ、行く道中で和田山という所で海鮮せんべいのお店によりました。
そこは、観光バスが引っ切り無しに出入りし、お店の中も混雑していました。
おせんべいは、だいたい1個500円だったと思います。
決して安くはないと感じますが、みんな沢山買っていました。

ん?和田山は名前の通り、山だらけの場所で
まだ、日本海まで40Km以上あります。
けど、「海鮮せんべい」に不思議と違和感が無いんです。
僕達は明石から行ったけど、観光バスの人達も神戸や姫路などから
蟹を食べに向かう途中で「海鮮せんべい」なんて言われたら
気分が盛り上がるんでしょうね。
あんな、山の中に「海鮮せんべい」のお店を作ろうと考えた人って
凄いな~と思いました。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


日本海まで蟹を食べに行ってきました。_b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成

by feltom | 2010-12-20 18:29 | ひび
 
<< CUCU 時計 表札 2 >>