ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
タグ
(19)
(15)
(14)
(14)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
leuto
Bouquet niino
LINK
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:15( 33 )
 
カトラリーレスト アマゾンで 販売開始
b0122178_917449.jpg

15PROJECTの 定番商品のカトラリーレスト。ナイフ・フォーク置きです。
アマゾンで販売する事にしました。
アマゾンって申し込んら、すぐに販売できるのですが!!!
15PROJECTでしか売ってない商品なので商品ページにカーとがない。。。

カートってある程度実績がないと、獲得できないらしいです。
がんばって、カートを獲得したいと思いますので
みなさん、是非 ご協力お願いします。m(_ _)m

ホームページもリニューアルしたので、よかったら覗いてください。

b0122178_9235264.jpg
b0122178_9233486.jpg


b0122178_9155524.jpg
↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




ノベルティー・オリジナルタグ製作の
15PROJECT


MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2012-06-11 09:24 | 15
 
木製タグ 販売開始
b0122178_17201328.jpg

木製タグ ウッドタグを製作 販売開始しました。
形は9種類
b0122178_1731670.jpg

①荷札S 53mm×29mm
②荷札L 62mm×33mm
③長方形S 62mm×33mm
④長方形L 79mm×42mm
⑤細長 長方形S 66mm×21mm
⑥細長長方形L 120mm×21mm
⑦楕円S 59mm×29mm
⑧楕円L 79mm×39mm
⑨丸  φ49mm
b0122178_1733575.jpg

b0122178_17335925.jpg

b0122178_17334634.jpg

b0122178_1734810.jpg

b0122178_173423100.jpg


お手持ちのスタンプ、シールや手書きでお使いください。
b0122178_17344158.jpg

木の種類はマコーレ、メープル、ウロルナットの3種類

15PROJECT木製タグのページまで




↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の
15PROJECT


MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2012-06-09 17:44 | 15
 
黒皮
b0122178_1817172.jpg


黒皮とは鋼材の製造過程でできてしまう、酸化皮膜。
普段は、黒皮の材料をほとんど使う事がありません。
というのも黒皮はなかなか厄介なんです。
黒皮の材料を加工すると、
・金型が磨耗しやすい(研磨剤的な働きをしているのかな?)
・触ると少し黒くなる。
・そのままでは商品にならない などなど
黒皮のままでは錆たり、汚れたりするので、後工程はメッキや塗装が一般的。

「商品にならない」と思っていたのですが
商品にしている会社があるんですね~
神戸の鉄工所 aizara
最初見たとき「えっ!あり?無いやろ~」と感じてしまいました。
金属加工されている多くの方の意見ではないでしょうか。
そこを、オシャレに商品にしている!素晴らしい。

手持ちの 黒皮を良く見てみると
べた塗りの真っ黒1色ではなく、何か立体感のあるような黒で
光に当てると感じが変わり、たしかに魅力的。。
少し錆びにくく、経年変化を楽しめる。
すばらし~
来週、aizaraの展示会があるみたいなので、覗きに行ってみよう。
ありえない、モノを「あり」にしているのだから
きっと、いろいろ工夫されていると思う。
楽しみです。

こんなに身近に魅力的な材料があるのに
先入観でまったく、素通り。
まだまだ、そんな事って一杯あるのかもしれません。
そういえば スタジオMにも酸化膜を使ったカトラリーがあったと思う。
それを見たときにも、同じような事を感じたのに、ずっと黒皮素通りしてました。

今回は、工場の中を探し、寸法不良で取っておいた黒皮の材料に「15PROJECT」
文字の部分は黒皮をおとしたので、この部分から錆びてくると思います。クリア塗装しとこかな・・・
同じデザインで杉にも。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の
15PROJECT


MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2012-03-06 18:48 | 15
 
のこぎりコロッケのおみくじ
b0122178_11593964.jpg


今週末11日12日に、道の駅みきに隣接する「「かじやの里メッセみき」で開催される
国道175号沿線“11市町交流”物産展 。

特設コーナーに「のこぎりグルメフェア」というのがありまして
のこぎりの形をした食べ物が、いっぱい味わえます。
三木は金物の町で、これも一つのご当地グルメなんです。

その中で「のこぎりコロッケ」も出品されます。
このコロッケは昨年姫路で開催されました
B-1グランプリと同時開催されました
「姫路食博2011」にも出品されたコロッケで
牛肉満天のジャンボコロッケ!

そのコロッケに写真の棒が突き刺さる予定。
おみくじになっていまして、
大吉をひくと、もう1個プレゼント!
楽しくないでか?!
今日は朝から、棒作ってました。

興味ある方へ是非、週末は三木にお越しください。

僕は、、、、ちょっと、予定がありまして行けませんが。。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の
15PROJECT


MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2012-02-09 12:13 | 15
 
のこぎり お好み焼き
b0122178_7205824.jpg


じゃ~~~~ん!
作るのに、めっちゃ、時間かかりました。
皆さん、どうでしょ~?

2月11日、12日に兵庫県三木市の「かじやの里メッセみき」で開催される
国道175号沿線“11市町交流”物産展 で使用予定の調理器具ですよ、これが!
物産展の特設コーナーに「三木のこぎりグルメフェア」と言うのがありまして、
のこぎり形の食べ物の「こぎりグルメ」作るのに使用します。

枠の中で四角のお好み焼きをつくって、写真下のほうに暗~く写っている
ギザギザカッターゴテマシーン?で切り分ける。
柄の部分を差込み、完成!ってわかりました?あんまりわかんないですよね・・・

時間がある方は是非、のぞきに行ってください、僕は、所要で行けないんですが。。。
↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15PROJECT

MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2012-02-08 07:36 | 15
 
名刺
b0122178_1726788.jpg

自分の名刺が、ダメだな~って 
会社名と名前だけで、こんなの見て連絡とてくれる人なんていないよな~

それで、自分ができることを名刺に込めようと。。
組み立てると飛行機になる名刺!!
なかなかの出来栄えと、思いつつ

組み立てられると、少し遊んで、、どこかに行ってしまう???

やっぱし、紙の名刺も一緒に渡そう。

↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2012-01-20 17:36 | 15
 
カトラリーレスト
b0122178_18433583.jpg

僕は自分の家が大好きなんです。
結婚した時に、背伸びをしまくって
設計士さんにお願いして、お家を立ててもらいました。

大好きなお家にお気に入りのアイテムに囲まれて、暮らす
幸せでしょう~~

そのアイテムの一つがカトラリーレスト(ナイフ、フォーク置き)。
15projectのオリジナル商品なんですけど
なかなか、ステキな逸品!
一般のお客様にどうかと思い作ったんですが
今のところ、レストランなどのお店に良く納品させてもらってます。

もしよければ、お一ついかがですか?


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2011-01-07 19:01 | 15
 
木製のオリジナルタグ
b0122178_16575599.jpg

木製のタグ!心配していた割れはありませんでした。
(少し、試行錯誤しましたが。。)
トムソンの刃だと、もっと綺麗に切れると思います。
でも、なんかこの断面が、自分の中で木っぽくて好きだな~、と思いつつ

これではダメだ!!

写真はまだ、刻印が分かりますが
実際は、あまり目立ちません。
何か他に方法あるかな???

ネットで木製のオリジナルタグを調べてみると。。。
プリントか!!すごくいい感じやん。
なるほど~。。

木に刻印を押しても、イマイチかな~
でも、木をプレスでそれなりにカットできる事が分かって
良かったような。

実際にデジカメや携帯に木のプレス加工をしている事例もあるのですが
あまり、一般化してないのは
多分、温度や水分、加工方法など条件が多くコスト合わないからなのでしょう。。

という事で、15projectの木製タグはお蔵入りかな。
それでも、興味がある!、と言う方や
もう15projectで刻印を作っていて、ダメでもいいから1個サンプルちょうだい、
と思われる方は、ブログにコメントかメールか、最近始めたfacebook,twitterまで お願いします。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-28 17:14 | 15
 
木製のオリジナルタグ
b0122178_1853523.jpg


木製のオリジナルタグを作れないものか、、
と思いチャレンジしてみようと適当な木を用意しました。

三木は金物の町で、コテの生産は全国シェアの8割を超えていたような、、
その、コテの柄が木製なのですが
昔は柄の後ろの部分に刻印をよく押していた、という話を聞いて
そうんじゃや~、1回やってみよう、、と

問題は、外周のカット。
割れるような気がするな~、、

革をカットする刃を使った方が良いと思うけど
強度的に心配だし、金属用の金型でとりあえずやってみよう~
と思っています。

結果は、また後日。。上手くいったら良いのにな~

↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-27 18:14 | 15
 
カーリングとタップ
b0122178_191485.jpg

ある、お客様の加工中の部品の写真です。
1枚の鉄板から作るのですが、形状に抜き落とした後
必殺カーリング!、、、って よくある技術なんですけど くるっと回して
出来た穴にネジを切っています。
部品点数を減らす工夫の一つなんです。

15projectの工場がある三木市は神戸市のお隣なのですが
神戸に行くには神戸電鉄という電車を利用する事が多いんです。
しかし、、来年には三木市を通過する粟生線が廃線になるかもしれないらしいです。
ショック!!
僕は中学高校と毎日、通学に利用していました。
生まれた頃から、ずっと身近にあった
「当然あるものが無くなる」って凄く残念に思います。

昔は国鉄もあったんですが、
もうすぐ三木市は電車の無い町になってしまうのか。。

時代の流れなんですね。

最も強い者が生き残る訳ではない。
最も賢い者が生き残る訳でもない。
唯一変化できる者が生き残る。
      ー チャールズ・ダーウィン ー


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-12-10 19:02 | 15