ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
タグ
(19)
(15)
(14)
(14)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
leuto
Bouquet niino
LINK
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
今年は地植えでバジルペースト
バジルを育てるようになって3年、今年は地植えに植えてみました。
虫がいやで最初の年は家の中で育てたのですが、バジルはお日様が大好き。
2年目、お庭に出すとぐんぐん成長してくれました。
しかも意外と虫は来なくて、すこーしバッタに齧られるくらいだったので、
我慢出来そう。今年は、お庭にバジル畑を。。。
b0122178_2137150.jpg

ちょこちょこ穫ってはサラダにしたり、食パンに混ぜたりしてたんだけど、
花芽が付く前の7月終わりに沢山刈り取りました。
洗うと香りが飛ぶから拭き取るとのことですが。。。無農薬とはいえ、無理!
1枚1枚洗いました。。。大丈夫、いい香り。
バット2皿分。たくさんのペーストができましたぁ〜。大満足o(^∇^)o♪
松の実だけじゃなく、今年はたくさん生のくるみを入れました〜♬

花が咲いちゃうと葉っぱが固くなっちゃうので、そろそろ第2弾。
刈り取りの頃かな。。。冷凍して1年中食べ続けるぞ〜



b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-26 22:23 | つくる
 
オリジナルタグ 革タグの切り口
b0122178_1605685.jpg

b0122178_161696.jpg

以前の記事では革タグの切れ端がケバケバだったんだけど・・・

スッキリv(^-^)v になりました。

以前は金属も抜ける金型で革を抜いていたんですが、
今回、薄い素材のものが抜ける金型を新しく作ってみました。
革の他にも、例えば薄い木や、布、紙なども抜く事ができます。
金属の物に比べ、金型は安く作れますし・・・
タグだけでなく雑貨などでも!って考え中o(〃^▽^〃)o
いろいろ楽しく試してみたいです。

まだまだ検討中ですが、HPの方も更新して行きたいと思います。





b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-25 16:52 | 15
 
VIHKIRUUSU ラテマグ♪
b0122178_1736696.jpg
マリッメッコ・ウェディングローズのラテマグ
この間の神戸のお出かけで買ってきたお気に入りデス。

ず〜〜っと気になっていたんだけど、なかなか実際手に取って見る機会が
作れなくって、やっとのご対面。やっぱりかわいい〜o(^∇^)o♪


なのになのに。。。我が家の工場長は・・・

『き く ま さ む ね ? ? 』

サッパリかわいさ理解出来ません〜ってな口調で、、、


負けないんだ!!今までにも分かってくれない事も多々あるし。
一人の午後ににんまり喜びを感じて過ごすんだもんp(^-^)q



b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-24 17:48 | ほくおう
 
レストランでランチ
b0122178_993527.jpg
ど れ に し よ う か な・・・
わんわん にゃんにゃん くまさん ・・・ 種類もいっぱい。


先週、母と一緒に神戸へお出かけして、大丸にあるベビーレストランを
初めて利用しました(=⌒▽⌒=)
カウンターにあけられた穴に赤ちゃんを座らせて、ママは隣に。楽ちん〜。
b0122178_995782.jpg
いい香りと初めての楽しさにご機嫌です。
そうちゃんが食べたのは「にゃんにゃんランチ」税込262円
・カイワレとワカメの雑炊orチキンライス
・かぼちゃのシチュー
・ミックス野菜 ・デザート
はじめに「食べられない物は無いですか?」「チキン大丈夫ですか?」など
栄養士さんがいろいろと聞いてくれたのでとっても安心です。
普段小食なのでこの量大丈夫かな〜って思ったのに、あっさり完食。
私のご飯よりとってもおいしかったみたい。。。ちょっと悲しい(ノ_・。)
栄養士さんに量の内容とか細かく聞いちゃいました。
b0122178_9191511.jpg
満腹になってスヤスヤと寝てくれたので、私たちもランチへ。
ラザニアのセット。美味しかったです。


そしてこの日はお中元の解体セール2日目
b0122178_9101065.jpg
予定では行くつもりは無かったのですが・・・
やっぱり見逃すのは勿体なく・・・朝イチ10時は意外にすいてた。
ベビーカーの人はひとりもいなかったけどね(*v.v)。

このムラサキのフタのボンヌママンのフリュイテ・アンタンスシリーズは、
以前パリのお土産でyumiちゃんから貰ってとっても嬉しかった物なんだけど、
「訳あり」って書いていて、798円がキラキラ294円キラキラにぃぃv(^-^)v
「訳」を聞くと消費期限が11月末と来年の1月末だからなんだって〜。
まだまだだし、ジャムはよく食べるのでとってもお得に買えて嬉しい〜♡
安い〜ってより、普段よりいい品をいつも選ぶ価格でたくさん買えたよ〜
って感じです。

他にもお気に入りをひとつ。。。次回紹介します〜o(^∇^)o♪



b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-24 11:33 | おでかけ
 
帰っちゃったあと
勿体ぶった前回のつづき(≡^∇^≡)
お友達が帰った後って楽しい時間から急に普段の日常に戻って淋しい・・・
って思ってしまうんだけど、そんな気持ちを吹き飛ばーーーす
yumiちゃん家族からの素敵なお土産&プレゼントたち♡
b0122178_13385474.jpg
yumiちゃんに教えてもらってから何度か一緒にお買い物をして食べている
芦屋の素敵なパン屋さん PanTime のパンとクッキー♪
パン&おかず屋さん?ってくらいおいしい中身の詰まったパンたちが本当に
美味しいんです。移転して更にyumiちゃんのお家に近づくらしいです〜。
今度遊びに行った時に寄りたいな〜。

そしてそして、ハンドメイド作家として活動しているyumiちゃんのブランド
『leuto』の「携帯ストラップ(ハリネズミ)」と、Blogで最近始めたと言っていた
ワイヤークラフトの「超〜素敵なカゴ」手作りとは思えない可愛さ。
更に、ダーラナホースちゃんのキッチンワイプも♡
【15のタグをステキに使ってくれてて嬉しいな〜〜】

私の『好き♡』のど真ん中なアイテムたち。
しかもこのストラップはyumiちゃんの参加したイベントに行った時に
売れちゃってて手に入れられなかったもの。
いつもちょっとした出来事を覚えてくれていて本当に嬉しいヾ(@^▽^@)ノ

yumiちゃんたちが帰った後、夢中になってしてたことは、、、
ストラップを付け替え、、、カゴたちを棚に飾り、「パチリ」「パチリ」と
忙しい夕方を過ごしたのです。
そしてなんだかお腹いっぱい〜とか言ってたのに、その日の夕方には・・・
お酒と一緒にとってもおいしく食べちゃいました。シアワセな夕食o(^∇^)o♪

ステキな時間とステキな気持ちと、ステキなアイテムたち。。。
いつもいっぱいありがとう〜o(〃^▽^〃)o


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-21 15:10 | ありがとう
 
ゆっくりだけどあっという間
お盆休みの最後の日、お友達のyumiちゃん家族がお墓参りにこっち方面へ出て
来がてら、更に脚をぐぐぐっと伸ばして我が家に遊びに来てくれました。

一緒にお昼を〜っと誘ったからには、、、張り切って朝からパンづくり!
ミルクパンとフォカッチャを焼きましたぁ♪
その他、我が家のハーブガーデンで穫れたバジルとディルを使って。
メインのからあげは、超お勧めの、頂き物о(ж>▽<)y ☆
お義姉さん夫婦が西元町で「がんばり屋」という創作料理のお店をやっていて、
そこの看板メニュー。お盆の間に実家に遊びに行ったら下味を付けて冷凍した
お肉を貰えたの〜。嬉しいタイミングで美味しいランチになりました〜。
あとIKEAで買っていたサーモンも。
b0122178_22524148.jpg
b0122178_021224.jpg
食事の後は一緒に食べようって持って来てくれたドリアンチップスでお茶を。
タイに住んでいるyumiちゃんのお兄さんのお土産だった?!かな。
みんなでこういうのを食べると盛り上がるんだよね〜。
「お友達と一緒の時に」って思って持って来てくれる気持ちがとっても嬉しい。
初ドリアンにドキドキだったけど「臭い!」とか全く無くて、
ナッツみたいでとっても美味しかった〜。ドリアンってこの味なのかな??
おいしく食べれそうだよ。。。

他にもいっぱいお土産&嬉しい嬉しいプレゼントを。
勿体ぶっっって、、、次の回にしますo(〃^▽^〃)o

少し前に書いた15projectの新しい試作品のクリアや革のタグを見せて
色々と意見をもらったり。。。

遠い所、しかも帰りは渋滞だったよね?の中、遊びに来てくれてありがとう♡
なんだかあっという間で話足りてない気がするんだけど。。。

また遊ぼうね〜〜



b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-21 00:54 | ひび
 
可愛くて美味しい
お義母さんから貰ったピオーネ

(追記)
とっても恥ずかしながら藤稔(ふじみのり)が品種だと気付かず、
てっきりピオーネだと、、、勝手に思い込んでいました。恥ずかし〜。
藤稔は「ピオーネを交配育成した新しい品種」だそうで、
「大きな粒が特徴でボリューム感たっぷりな人気急上昇中の贅沢なぶどう」
なんだって。。。美味しかった訳です。

b0122178_1457336.jpg
お盆に近所のスーパーで買った巨峰があまりにも取れ取れ&やわらかかった事にショックだったので、このピッチピチ感にうっとり(●´∇`●)ゞ
b0122178_14571897.jpg
半分だけ。っとはさみで2つにちょん切ってもしっかりしてます。枝も太い!
甘すぎでいっぱい食べられないので、ちょっとずつ、、、贅沢〜o(^∇^)o♪

ぶどうってかわいい果物だなぁ〜。。。ってつい「パチリ。」


b0122178_3524598.jpg 


オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-19 15:13 | ひび
 
飾り棚をDIY ☆シャビーに挑戦☆
b0122178_2291746.jpg
「使い古された」ような雰囲気のある飾り棚がずっと欲しかったキッチン奥の壁。
いろいろ探してみても、形も長さも好みの物って見つけるのはナカナカ・・・
b0122178_17471949.jpg
お盆休みの間に自分たちで作ってみる事に。。。


*1日目*
b0122178_22213283.jpg
材料はこれだけ。
作業のほとんどは金物の街「三木」でノコギリ部品を製造中の夫(工場長)にお願い。
私はしっっっかり押さえます。そして希望を伝えます〜。
(このノコギリ他社メーカの物らしく、小さく掲載してとお願いが・・・)
ヤスリで削って煤けさせ(ここ、もっと削れば良かったぁ)
オイルステインを何度か重ねて擦込んだら1日目の作業は終了!


*2日目*
b0122178_222299.jpg
オイルステインがしっかり乾いたので、次に水性のペンキを重ねて塗ります。
天気がよいので乾くのも早〜い。
ビスの+模様がどうしても気になるとの事で、昔風なイメージの「ザ・釘」で
組み立てました。最後に釘の頭にもペンキを塗ります。
しっかり乾かすため2日目もここで作業終了!


*3日目*
b0122178_22232813.jpg
ドキドキしながら、シャビーに挑戦。
最初は細かいヤスリで慎重に削っていたのですが、、、意外にも簡単で。
どんどん荒めのヤスリに。何となく削ってもそれなりな雰囲気に♬
あっという間に終了〜☆ あ、でももっと削っても良かったかな・・・
引っ掛ける金具と、アンティーク風なアイアンネイルを取り付けると完成!
b0122178_22224045.jpg
こんなに簡単にシャビー感が出せるんだぁって驚きましたぁ。
次はトイレの中に小さな飾り棚を作りたいなぁ(*^▽^*)

お気に入りの雑貨たちを飾るのもとっても癒されます。
またひとつお気に入りの空間が出来ました。


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-18 00:05 | つくる
 
お盆はちょこちょこ・・・
長いお盆休みだと思っていたのですが、あっという間に終わってしまいました〜。
なんだか寂しい。。。
今年はお盆休みの間にいろいろと計画を実行しました!!

* 窓廻りのペンキ塗り
* キッチンの後ろに棚をつくる
* 玄関・キッチンにフックを付ける
* お庭の草むしり
* 実家・祖母の家、お墓参り、へお出かけ
* お友達と遊ぶ♬ などなど・・・
b0122178_1422141.jpg

盛りだくさんです。

中でもキッチンの棚づくりはお盆前に材料を揃え朝から作業が始められるように!
塗料を2種類何度も重ね塗りをするので、スケジュールも超窮屈〜。
そうちゃんの寝てる隙、機嫌がいい時間を見つけては作業しました。
初めてながらとっても頑張ったのでまた詳しく紹介させてくださいね〜♪
めちゃめちゃお気に入り♡ 欲を言えば...はあるけれど。

窓廻りのペンキ塗りは、雨降りの日に窓全開でそのまま寝てしまったので、朝、
シミだらけの壁紙に。。。リビングのシンボルなので放っとくことは出来ず。
もっと早く塗ればよかった〜ってくらい奇麗でしっかりな壁に変身しました。

その他ボーボーになっているお庭の草むしりなどなど、お家の事が
いろいろと出来て、変わった場所をみるのが毎日楽しい。

実家にお出掛けしたり、お友達が遊びに来てくれたりと、楽しい時間がいっぱい。
充実したお盆休みになりました。
ちょこちょこUPします〜〜〜(^-^)/


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-17 15:29 | ひび
 
オリジナルタグ DM作成中
以前のblogでオリジナルタグのDMが完成したことを書いたんだけど。。。
次はいろんな会社やお店に送ってみようと思い、ただ今作成中、、、
b0122178_12191840.jpg
b0122178_1227516.jpg

WAXペーパーを使って封筒に。
ジョキジョキ切って、ダ ダ ダ(ミシンは遅め。)と縫ったら出来上がり〜♬
すこ〜し中が透けているのがお気に入りデス。革タグが上手く出来たら送ります。

ちょこちょこした作業は意外と好きです。
手に取って見てみたい〜とか思っていただけたら連絡してもらえると嬉しいです。


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ 再び参加しました♬
[PR]
by feltom | 2009-08-11 12:44 | 15