ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
タグ
(19)
(15)
(14)
(14)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
leuto
Bouquet niino
LINK
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
2010年 ありがとうございました!!
b0122178_1733811.jpg


本日12月29日、仕事納めでした。
新年は1月5日から営業です。

今年は、色々経験させてもらい本当に良い年だったと思います。
感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

2011年も皆様が笑顔で良い年になりますようにo(^∇^)o♪


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-29 17:16 | ひび
 
木製のオリジナルタグ
b0122178_16575599.jpg

木製のタグ!心配していた割れはありませんでした。
(少し、試行錯誤しましたが。。)
トムソンの刃だと、もっと綺麗に切れると思います。
でも、なんかこの断面が、自分の中で木っぽくて好きだな~、と思いつつ

これではダメだ!!

写真はまだ、刻印が分かりますが
実際は、あまり目立ちません。
何か他に方法あるかな???

ネットで木製のオリジナルタグを調べてみると。。。
プリントか!!すごくいい感じやん。
なるほど~。。

木に刻印を押しても、イマイチかな~
でも、木をプレスでそれなりにカットできる事が分かって
良かったような。

実際にデジカメや携帯に木のプレス加工をしている事例もあるのですが
あまり、一般化してないのは
多分、温度や水分、加工方法など条件が多くコスト合わないからなのでしょう。。

という事で、15projectの木製タグはお蔵入りかな。
それでも、興味がある!、と言う方や
もう15projectで刻印を作っていて、ダメでもいいから1個サンプルちょうだい、
と思われる方は、ブログにコメントかメールか、最近始めたfacebook,twitterまで お願いします。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-28 17:14 | 15
 
木製のオリジナルタグ
b0122178_1853523.jpg


木製のオリジナルタグを作れないものか、、
と思いチャレンジしてみようと適当な木を用意しました。

三木は金物の町で、コテの生産は全国シェアの8割を超えていたような、、
その、コテの柄が木製なのですが
昔は柄の後ろの部分に刻印をよく押していた、という話を聞いて
そうんじゃや~、1回やってみよう、、と

問題は、外周のカット。
割れるような気がするな~、、

革をカットする刃を使った方が良いと思うけど
強度的に心配だし、金属用の金型でとりあえずやってみよう~
と思っています。

結果は、また後日。。上手くいったら良いのにな~

↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-27 18:14 | 15
 
Merry Christmas
b0122178_1824456.jpg


気が付けば、今日イブ、、、
昔ほど、気分が盛り上がってこないのは
きっと、街に出てないからだと思う。
お店の綺麗な飾りつけや、クリスマスソングはやっぱり、ウキウキしますよね。

綺麗な飾りつけと言えば、最近のお家の飾りつけは凄いですよね。
LEDをこれでもか、と言うくらい。。。
でも、やっぱり一番かわいいのは サンタさんだと思ってしまう。
明日で、飾りつけも終わりかと思うと、何か淋しいですね。


そうそう、随分前に会社のテレビを買ったのですが
エコポイントが来ました!!

「本当に、来るんや!」って佐川にお兄さんに行ってしまいました。
JCBギフト券を申請していたので
景気回復のため、ありがたく使い切りらさせていただきます。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-24 18:39 | ひび
 
いつも 笑顔で
b0122178_19222837.jpg


 『toujours sourire』
日本語で 「いつも笑顔で」
15projectのタグにも、この言葉入ってます。
 
仕事でも、何でもそう思いますが
やるべきか、やらざるべきか 選択の連続。
「結果、みんなが笑顔になれるには どうすべきか。」
と、いつも、心がけています。

写真は2歳になったばかりの息子のS君です。
いい笑顔でしょ?

最近、シャボン玉に凝っていまして
お風呂の浴槽で2人でシャボン玉やっているのですが
すごく、優雅な気持ちになれますよ。

本当に、お勧めです、お風呂でシャボン玉。
一人でもきっと、幸せな気分になれると思います。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成
 MiyawakiTをフォローしましょう
[PR]
by feltom | 2010-12-22 19:36 | ひび
 
CUCU 時計
b0122178_1731974.jpg



我が家のリビングに時計を買いました。
ハト じゃないですよ、、カッコーですよ~。
DOUBLEDAYに置いてあるのを見て、かわいいなと思い
在庫が無かったので、ネットでポッチっと。

毎時間になると、カッコーが出てきて鳴いてくれます。
暗くなるとはライトセンサーで鳴かない優れもの

時計も、鳥もかわいい感じでなのに、
鳴き声は小川のせせらぎとともに、妙にリアル。。
鳴き声はオフにもできるので、無くてもいいかな??と思い
オフにすると、カッコーも出てこない、、これでは もったいない!
鳴いていただく事にしました。

毎時間になると鳴いてくれるので
「お~、もう9時」、「え~もう10時」と気付かせてくれて
以外にいいな~と思っとります。

シンプルなデザイン、素晴らしいですね。
リビングにまた一つ楽しいアイテムが増えました。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成

[PR]
by feltom | 2010-12-21 17:48 | ひび
 
日本海まで蟹を食べに行ってきました。
b0122178_17535760.jpg


写真は蟹旅行のついでに行った鳥取砂丘です。
小さな頃に1度言って、かすかな記憶があるのですが。
もっと、大きかったような、見渡す限り砂漠みたいな、、
きっと、よく見る砂漠の映像と混同しているんでしょうね。

蟹旅行は本当に良い旅が出来たと思います。
食べに行ったのは、テレビなどでもよく紹介されている民宿で
本当に美味しかったんです。

凄く興味深かったのが
そこの民宿は、僕の泊まった部屋はテレビが壊れてたり、
お風呂は、そんなに良い感じじゃなかったり、
食事中にチュウハイを頼んだら
無かったらしく芋の水割りがでてきたり、、と
ここだけ聞けば、???大丈夫と感じますが
(実際、一緒に行った義母は文句を言ってたな~)
お客さんの大半がリピーターで
実際、義母もリピーターなんですが
みんな、笑顔でした。

「おいしい蟹が食べられる」という目的が明確で
お店の人も、蟹は「日本一だ」という自信と誇りのようなものをを感じました。

お客さんが望むものに対して最高のものを提供できたら、
その他の事は多少悪くても笑顔なんだな~。

「お客さんが望んでいるものは何か?」
「自分が提供すべき事は何か?」を明確にすることが
本当に大切な事だと勉強させてもらいました。

もう一つ、行く道中で和田山という所で海鮮せんべいのお店によりました。
そこは、観光バスが引っ切り無しに出入りし、お店の中も混雑していました。
おせんべいは、だいたい1個500円だったと思います。
決して安くはないと感じますが、みんな沢山買っていました。

ん?和田山は名前の通り、山だらけの場所で
まだ、日本海まで40Km以上あります。
けど、「海鮮せんべい」に不思議と違和感が無いんです。
僕達は明石から行ったけど、観光バスの人達も神戸や姫路などから
蟹を食べに向かう途中で「海鮮せんべい」なんて言われたら
気分が盛り上がるんでしょうね。
あんな、山の中に「海鮮せんべい」のお店を作ろうと考えた人って
凄いな~と思いました。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project

Miyawaki Toshihiko | バナーを作成

[PR]
by feltom | 2010-12-20 18:29 | ひび
 
表札 2
b0122178_18263922.jpg


今日は表札に使用するプレートをカットして、引っ掛けれるように曲げました。
1mmのアルミなのですが、こんなんで良いのかな???と思いつつ。
とりあえず、作りきろう、、、今年中に、、、多分

facebook

以前から凄く気になっていたのですが、
今朝ネットをみていたら、1000万人もの人のつながりを線で表した写真がありました。こんなにも沢山の人が繋がっているのか、、、、「僕もやろ」

facebookが何かも良くわからないまま、登録してみました。
あっ、その線の写真に僕、写ってない!
そ~っと書き足とこ、、こんなことしたら、誰かに怒られるのかな??
b0122178_18361875.jpg


バナーってこういうところに張るんですよね??
よ~わからん。

↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-12-17 18:48 | つくる
 
表札
b0122178_18164223.jpg


我が家の表札はステンレスプレートに真鍮の切り文字を紺色にスプレーして接着剤でつけていました。
が、ローマ字のi の上の点が取れてしまいました。

また、同じような切り文字を探したのですが、なにかしっくりきません。。
切り文字ではなく、違うの作ってみようか、と言う事となり
製作開始です。プレートに色を塗って作ってみることにしました。
写真はとりあえず下準備。

いいのできたら、良いな~~

↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-12-16 18:23 | つくる
 
いろんな、仕事
b0122178_18584086.jpg


昨日はすごく暖かかったので、過ごしやすかったのに、今日は寒かったですね。。
工場は下がコンクリートなので、底冷えして冬は堪えます。

工場のとなりに道路を作る(舗装)会社があるのですが、
外の仕事なので夏も冬も、雨の日も大変そうだな~って思います。
屋内なだけ、まだましか。。

最近は色んなお仕事をする機会が増えてきたのですが
今までに、やった事が無い仕事をすることが
小さな会社では新たな技術を得るチャンスなんだなぁ~と感じています。

だから、「できるかな?」 みたいな、やった事の無い仕事を
頼まれるような会社にならないといけないですね。

なんで、お気軽に何でもお問合せください。。

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-12-15 19:01 | ひび