ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
タグ
(19)
(15)
(14)
(14)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
leuto
Bouquet niino
LINK
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 08月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:15 ( 15 ) タグの人気記事
 
オリジナル 名前Tシャツ
b0122178_12133573.jpg

今日から息子の保育園でどろんこ遊びが始まります。
持ち物には大きくはっきりと名前を書いて下さい。
泥んこTシャツにはTシャツ前面に「どろんこ」と書いて下さい。
との連絡が。。。

泥んこになって遊ぶ汚れてもいいTシャツなんだけど。。。
前面に  どろんこ  ってネームペンで直接書く事になんだか抵抗があり、
布地と一緒に伸縮し立体感のあるフロッキーネームで作りました。

メモ帳に書いた手書きの原稿をスキャナで取り込んで♬
息子はぱんだぐみなので、ぱんだマーク入れてみました。
名前はフォントを使うか迷ったけど、私の書いたぶさいくぱんだには合わなくて、結局私の手書きのままで^^
字は読めないけど自分の名前は分かるみたいで
「ぱんだ組さんのそうたくんの服!!」って大喜びしてくれました。

こどもが書いたイラストなども簡単にTシャツや持ち物に入れたり出来ますので、
興味の有る方は是非是非HPからお問い合わせ下さい。

b0122178_749757.jpg↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

b0122178_815067.jpg
[PR]
by feltom | 2012-06-18 12:25 | 15
 
カーリングとタップ
b0122178_191485.jpg

ある、お客様の加工中の部品の写真です。
1枚の鉄板から作るのですが、形状に抜き落とした後
必殺カーリング!、、、って よくある技術なんですけど くるっと回して
出来た穴にネジを切っています。
部品点数を減らす工夫の一つなんです。

15projectの工場がある三木市は神戸市のお隣なのですが
神戸に行くには神戸電鉄という電車を利用する事が多いんです。
しかし、、来年には三木市を通過する粟生線が廃線になるかもしれないらしいです。
ショック!!
僕は中学高校と毎日、通学に利用していました。
生まれた頃から、ずっと身近にあった
「当然あるものが無くなる」って凄く残念に思います。

昔は国鉄もあったんですが、
もうすぐ三木市は電車の無い町になってしまうのか。。

時代の流れなんですね。

最も強い者が生き残る訳ではない。
最も賢い者が生き残る訳でもない。
唯一変化できる者が生き残る。
      ー チャールズ・ダーウィン ー


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-12-10 19:02 | 15
 
三木☆のこぎりバーガー☆
♬ みき みき みき みき 三木の名物〜♪
b0122178_22424957.jpg

工場長が所属する三木の商工会議所青年部で企画し、
2月にイベントで試食会を試み、大成功だった「のこぎりバーガー☆」

好評に付き、5月8.9日に開催される三木のイベント『北播磨じばさん元気市』に
再び出店する事になりました。
場所は、道の駅三木のお隣 かじやの里メッセみき です。

工場長がのこぎりの型を手作りしました。
当日もイベントでバーガーを焼いているので、お暇な人は是非食べに来て下さい〜。

b0122178_22425816.jpg

練習を兼ねて、我が家でバーガーを作成。
今回の中身は残り物の角煮ですが、実際は、但馬牛100%のパテか、
三木特産の酒米山田錦の酒粕につけ込んだシャケのパテの2種類の他、
のこぎりカレーなどなど。色々あります。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-04-08 23:20 | 15
 
15project オリジナルタグができるまで・・・
お久しぶりです。すっかり季節が変わってしまいました(*^o^*)
お天気の良い日は公園かお散歩へ、そうちゃんとお出掛けしている毎日です。
今は桜が満開で、お出かけがとっても楽しいです。
持ち物や服装もすっかり変わったので、また日々の様子も少しずつUPしていきたいなぁって思っています。

少し前に「タグが出来上がるまでの工程を写真付きで紹介したい」と書いていたのですが、そのままになっていて。。。
15projectのホームページに「Process」としてThankYouタグが出来るまでをUPしたので、ブログの方でもどんな風にオリジナルタグが出来上がるかを紹介したい思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21184736.jpg1 まずはデザイン

手書きで「ThankYou」とオリーブのイラストを描きました。
画像ファイルや印刷物(はっきりした物!)やイラストレーターのデータでもOK。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_2119862.jpg2 レイアウトを決める

パソコンに取り込み、大きさ、配置などを調整。刻印製作用に画像をデータ化します。
データ上ではいくらでも小さなデザインが可能ですがプリンターで印刷できないくらい小さなデザインは刻印するのは難しいと考えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21191919.jpg3 刻印完成!

刻印は金属のハンコの様なものでこれを母材に押し込み印字します。
なのでデザインは白・黒など2色で表現出来るものでないと駄目なんです。(グレーは×)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_2125360.jpg4 刻印を金型に取付け

写真は15projectのマルタグの金型です。
大きさにもよりますがオリジナルフレームを製作するのに約15万円程かかりますが、弊社のマル・ナミダ・長方形のフレームを使えばフレーム費用が要りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21251755.gif5 プレス!

金型をプレス機に取り付け加工します。
「ドン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_21253261.jpg6 タグとスクラップ

製品形状が変わった形状な場合は場合はスクラップも面白い形に♬
置いていてもしょうがないんだけど、何かに使えそうな気もして。。。もったいないなぁって気持ちで、、、捨てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0122178_2125403.jpg7 オリジナルタグ完成!

抜いたままではバリが出てしまうのでバリ取りにもう1回プレスをして完成です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じです。この完成写真で100枚です。小さいですけど存在感はバッチリ(v^ー゚)
興味がある人は是非是非、サンプル請求してくださいね♬


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-04-05 22:19 | 15
 
ボールチェーンと一緒に♪
b0122178_1195963.jpg

久しぶりに15projectの様子です。

真鍮のタグに相性良いかな?!?!と思い、ボールチェーンを購入してみました。
大きさ長さを検討し、1番手前の真鍮のタグに付けているものがいいみたい(*^o^*)
ブリキとも革とも相性が良いみたいで、なかなかのお気に入りです。
タグと一緒にボールチェーンも購入出来るように考えています。

先月納品したお客様より納品後に電話やメールなどで到着のお知らせとともに、
「刻印が奇麗で一同とても気に入りました」と言う様な内容のお言葉を頂きました。
無事に届くのかな?手にしてみてどうだろう??と思いつつ発送完了のお知らせを
出すのですが、気に入っていただけた事を知ってとてもとても嬉しかったです。

お客様のデザインをそのまま刻印するので、出来上がりはどれもとてもステキなものになります。もっとたくさんの人に知って貰えるようにしたいな。
HPではなかなか分かりにくい事も多いようなので、
タグが出来上がるまでの工程を写真付きで紹介して行こうかなぁ〜と思っています。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の15project
[PR]
by feltom | 2010-03-03 12:02 | 15
 
15project 2010
b0122178_21374892.jpg

えびす祭に行って来ました。
特別祈祷をしてもらい、商売繁盛・家内安全をお願いしてきました。

今年もよろしくお願いいたします。


+ + + + + + + +


今年の15projectは、ノベルティーの提案をいっぱいしていきたいと思っています。

お客様企業が製造している既存商品にオリジナルの刻印を入れることだけでなく、
既存の商品が無くても、既製品をご用意もしくは指定して頂ければ、刻印をいれて
イベントなどの記念品として特別感あふれるオリジナル製品に変身させることが可能です。
b0122178_2138099.jpg

今回は、既製品のシンプルなアルミのファイルに刻印をいれていみました。
どこの商品なのかバレバレだと思いますが・・・
刻印を入れるだけでオリジナルのノベルティーや記念品に変身です。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう
[PR]
by feltom | 2010-01-12 22:37 | 15
 
☆新作☆『カードスタンド』
b0122178_19211499.jpg

『カードスタンド』

製作した刻印を利用しての新作です。
オリジナルタグや、ノベルティーや商品用に製作した刻印を使って、
また、全くの初回でカードスタンドを製作したいって方ももちろんOKです。
形は2種類。刻印の大きさによって変わります。


ステンレス
b0122178_22385596.jpg
真鍮
b0122178_2239649.jpg

商品としてだけでなく、お店のポップ、値札、ポストカードや写真などを挟んで。
ディスプレイにもとっても使いやすく、商品を素敵にしてくれます。


カレンダースタンドとして
b0122178_22391692.jpg
b0122178_2255490.jpg

2010年のleuto Calendarのスタンドとして製作しました。
yumiちゃんの参加するイベントにこちらのカレンダーが並びます〜♬
マルやナミダのタグを作成した刻印を使用する場合、こちらの大きさとなります。


もうひとつ。
A6のシンプルなノートに打刻しました。

b0122178_23103227.jpg
b0122178_23105198.jpg

イベントのノベルティー、様々な記念品などにピッタリだと思いますo(^∇^)o♪

15projectのHPはこちらです・・・


何度も書いていますが +++製作した刻印とは+++
ブランドのロゴマーク。手書きのモチーフ。手書きの文字。などなど
自由な配置でデザインしてもらったデータから刻印を製作します(v^ー゚)♬
そして、その刻印を使っての様々な提案をしています。

タグとお揃いのオリジナル商品や、記念品など。。。
ステンレスや真鍮、革、クリアなど。。。

1つの刻印でいろいろな使い方が出来ます。





↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう
[PR]
by feltom | 2009-12-03 00:05 | 15
 
15オリジナルのカトラリーレスト②
以前の記事で製作したよ〜って紹介した『15オリジナルカトラリーレスト』
b0122178_9565892.jpg

ステンレスのヘアライン仕上げで、厚み2㍉ 大きさ9㌢×9㌢ です。
そして重さが1個 120㌘。重ねて持つと結構ずっしりときます。
お店などでたくさん使うとなると。。。かなりの重みと場所になるのかな??
厚み1.5㍉にすると90㌘になるはず。一度作ってみようと思っています〜(v^ー゚)

☆☆ オリジナルタグの15project ☆☆
b0122178_10183150.jpg



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう
[PR]
by feltom | 2009-10-30 15:15 | 15
 
刻印を使って ☆カトラリーレスト☆ 作りました。
以前の記事に書きましたが、製作した刻印でタグ以外の使い方に挑戦中です。
今回、15オリジナルのカトラリーレストを製作してみましたぁo(^∇^)o♪

ナイフステー用の切り込みを入れたので、スルスルっと滑り落ちて来る心配無し。
フォークやスプーンは斜めの角度にしっかりと支えられます。
とっても置きやすく見た目もスッキリなので、なかなかのお気に入りです♬

b0122178_1910298.jpg
b0122178_19103927.jpg

ナミダやマルの刻印なら、ここかな??

b0122178_19105256.jpg

ティースプーンとフォーク用の小さいサイズも♥
こちらには切り込みは入れてません〜。
スタイルに合わせて、大きさも切り込みも変更出来ます。

お茶の時間もにんまり^^

HPで詳しく紹介しますので、よろしくお願いしま〜す。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう
[PR]
by feltom | 2009-10-11 19:42 | 15
 
オリジナルタグ 刻印を作ると♪
オリジナルタグを作ろう。
15projectのHP リニューアルしましたぁ☆
b0122178_11564295.jpg

作成した刻印を使ってタグ以外の使い方、いろいろ挑戦しています。

たとえば。。。
ノベルティーや記念品の作成。オリジナルの商品への刻印。
フレームを使わないので、平らな箇所であれば押す事が可能です。
(形状、材質等によっては無理な場合があります。)

既製品の押せそうな物に押してみました♬ 

b0122178_11595646.jpg
b0122178_120784.jpg
b0122178_1201682.jpg
b0122178_1202429.jpg
b0122178_1203220.jpg
b0122178_1204079.jpg

会社の材料で作った、、、カトラリーレストとクリップ。

b0122178_12141819.jpg
b0122178_12142818.jpg

タグとお揃いのオリジナル商品や、記念品など。。。
1つの刻印でいろいろな使い方が出来ます。

タグでは無く、まったくオリジナルな商品を作りたいときも・・・

フレームの形から材質など、オリジナルのものを作ることも可能です。
曲げたり、抜いたりの他、穴を開けたりネジを切ったり、1部品だけでも。

b0122178_12473650.jpg
b0122178_12474618.jpg

エンボスに浮き出させたり、抜いたり。
図面がなくても、スケッチ程度のものから相談可能です。
何か力になれるかもしれません。。。お気軽にお問い合わせください。



↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


b0122178_3524598.jpg 

オリジナルタグをつくろう
[PR]
by feltom | 2009-10-04 12:56 | 15