人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくり、笑顔づくり
日々のこと
15PROJECT
黒皮
黒皮_b0122178_1817172.jpg


黒皮とは鋼材の製造過程でできてしまう、酸化皮膜。
普段は、黒皮の材料をほとんど使う事がありません。
というのも黒皮はなかなか厄介なんです。
黒皮の材料を加工すると、
・金型が磨耗しやすい(研磨剤的な働きをしているのかな?)
・触ると少し黒くなる。
・そのままでは商品にならない などなど
黒皮のままでは錆たり、汚れたりするので、後工程はメッキや塗装が一般的。

「商品にならない」と思っていたのですが
商品にしている会社があるんですね~
神戸の鉄工所 aizara
最初見たとき「えっ!あり?無いやろ~」と感じてしまいました。
金属加工されている多くの方の意見ではないでしょうか。
そこを、オシャレに商品にしている!素晴らしい。

手持ちの 黒皮を良く見てみると
べた塗りの真っ黒1色ではなく、何か立体感のあるような黒で
光に当てると感じが変わり、たしかに魅力的。。
少し錆びにくく、経年変化を楽しめる。
すばらし~
来週、aizaraの展示会があるみたいなので、覗きに行ってみよう。
ありえない、モノを「あり」にしているのだから
きっと、いろいろ工夫されていると思う。
楽しみです。

こんなに身近に魅力的な材料があるのに
先入観でまったく、素通り。
まだまだ、そんな事って一杯あるのかもしれません。
そういえば スタジオMにも酸化膜を使ったカトラリーがあったと思う。
それを見たときにも、同じような事を感じたのに、ずっと黒皮素通りしてました。

今回は、工場の中を探し、寸法不良で取っておいた黒皮の材料に「15PROJECT」
文字の部分は黒皮をおとしたので、この部分から錆びてくると思います。クリア塗装しとこかな・・・
同じデザインで杉にも。


↓参加しています♬ ポチッとよろしくお願いします(*^o^*)
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


黒皮_b0122178_3524598.jpg 

ノベルティー・オリジナルタグ製作の
15PROJECT


MiyawakiTをフォローしましょう
by feltom | 2012-03-06 18:48 | 15
 
<< 想像力 のこぎりコロッケのおみくじ >>